FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

妊娠中に増えたプラス9.4kgが、あっという間に消えた!?



私の妊娠が分かった時の体重は71.8kg

9/9の出産日の体重は、プラス9.4kgの81.2kgでした。






出産した翌日、看護師さんから

「導尿してるけど、すごい水分出てるよ!絶対体重減ってるから測ってみたら?!」


と言われて測ってみると、77kg(マイナス4.2kg)

赤ちゃんの重さと胎盤や羊水などが身体から出て行ったしまったけど、意外と減ってる?減ってない?




そして出産してから退院日までの8日間であっという間に74.3kg(マイナス6.9kg)に!!!


病院では産後も減塩食でしたが、ちゃんと残さず全部美味しく頂いていました。母乳はほとんど出ていなかったような気がします。

減塩食がよかったのか、産後は驚くほど浮腫みも取れ体重が毎日毎日すごい勢いで減っていったのには、自分でも驚きでした。

他のママさん達とお話していると、「全然体重が減らない・・・」「出産しても体重は変わらないし、思ったほどお腹も凹まないものなんですね」という話が出ていたので、やっぱり減塩食が良かったのかなぁ?この点はある意味ラッキーだったのかも?



そして出産して12日後の昨日、71.7kgと妊娠判明時の体重に戻りました!






出産後はもちろん運動などしていませんので、脂肪や水分、筋肉などが減ったとは思うのですが、まさかこんなに一気に減るとは・・・。
妊娠中は水分をすごく貯めこんでいたんだろうなぁ・・・。多分、私は水風船みたいな感じになっていたと想像します。(;一_一)




今日、私の検診に行ったところ、とりあえずは血圧を下げる薬は飲まないこと、次の検診は1か月検診の時で良いこと、もう一度栄養士さんからの栄養指導を受けることを言われました。


今日は尿蛋白は±だったようで、退院時よりは大分改善していたようです。ε-(´∀`*)ホッ
尿蛋白は自宅では分からないので、良い結果がでて少し安心しました。




栄養士さんとの面談では、減塩については妊娠中から気をつけていたことを継続し、授乳中なので1700~1900kcalくらいを目安にしっかりと食べて良いこと。



高血圧、尿蛋白、減塩・・・と退院時に医者から厳しく言われたので、正直退院後は食べることが怖くなり、授乳中ではありますが妊娠中よりも食事の量が明らかに減っていました。

でもそれだとカロリー不足になっているので、もうちょっとちゃんと食べて良いんだよ~と言われて、少し安心した反面、また太るのでは?と心配に(;´д`)トホホ…

授乳中なので多分、増えても少しだけで思ったほど増えないと思いますので、今はしっかり食べて下さいということでしたので、これからは少しちゃんとカロリーを摂りたいと思います。


減塩しても食生活を改善してもすぐには結果が出ないので、焦らず毎日ちゃんとしていれば結果はちゃんと出てきます。と栄養士さんに言われて少し安心しました。


あとは、今後身体の負担にならないようにダイエットをゆっくりしていきましょう!ということでした。
でも、医者はすぐに結果を求めるんだろうなぁ・・・と思うと、げんなりした気持ちになります。



妊娠中に起きた妊娠高血圧症候群の高血圧と尿蛋白のため、今後の自分自身のため、子どものために健康的な身体になるためにダイエットをちゃんと頑張らないと!ということで、決意を新たにまた頑張ります!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

私だけ退院しました!


昨日、私だけ無事に?退院しました。



血圧は相変わらず高いのですが、基本的には病院にいた時のように安静にし、朝と夜に血圧を下げる薬を飲み、毎週1回病院に検診に通うことを指示されました。
尿蛋白は相変わらず高い数値が出ているそうで、昨日の段階で3+。

なかなかすぐには戻りませんね・・・。



栄養士さんからは減塩食を心がけること、体重を増やさないこと(体重の増加で内臓に負担がかかるため)、体調が戻ってきたら運動をしてみることなどを指導されました。



赤ちゃんは保育器からは出て、他の子と同じようにコットに入っています。
生まれた時の体重から生理的に体重は減ってしまうのですが、まだ生まれた時の体重まで戻っていません。

でも1回に飲むミルクの量は少しずつですが増えてきて、泣き声がしっかりしてきました。


毎日少しずつ成長している赤ちゃんですが、できればその毎日の成長をすぐ近くで見守っていたかった(´Д⊂グスン






これからの赤ちゃんとの関わりですが、赤ちゃんには毎日授乳に通うことにしました。

自宅でちょろっとしか出ない母乳を絞り、母乳を冷凍して病院に届けます。
今日、初めてそんな1日をやってみましたが、なかなか大変ですね・・・。


朝起きて、朝ごはんを食べて搾乳して、安静にしてろ!ということなので横になり、病院に通って、お昼ご飯を食べ、搾乳して、安静にして、夜ご飯を食べて搾乳・・・


なんだか気付いたらあっという間に時間が経過していました。(汗)
赤ちゃんがいない日常でコレなので、赤ちゃんが自宅に来たら私は大丈夫なのか!?と心配になりそうです(;一_一)



搾乳ですが、本当にちょろっとしか出ないので、ポタ・・・ポタ・・・1滴1滴が貴重なので逃さぬように、必死に受け止めていますが20分絞って10mlくらい(;´д`)トホホ…

搾乳を終える頃には、胸は赤くなっています(泣)
搾乳器で絞るよりも手で絞るほうが出ていたので搾乳器の購入はやめました。

母乳よ、もっと出てくれよぉ~と思いながら絞っていますが、出ないものはしょうがない!!  ・・・・・ですよね。



赤ちゃんがいないし、安静にしている時間が多く、あっという間に1日が過ぎる!という少々アマちゃんな生活ですが、まずは自分の血圧などのこともあるので、退院はしましたがブログの更新は停滞気味になります。


産後の体重の戻り具合など色々と記事にしたいことはあるのですが、今は自分の体調を戻すことを優先にしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

しばらく更新お休みです。

出産を終えましたが、私の高血圧が落ち着かない状態です。


看護師さんからは、TV、読書、スマホの操作は血圧上がるからダメ!ということで禁止されました。



そのため、しばらく更新お休みとなります。


本当は、低体重児の赤ちゃんへの不安をどこかに吐き出さないと、自分が不安と私自身への不甲斐なさで押し潰されそうです。

高血圧の状態だと保育器に入っている赤ちゃんに会うことすらできず、会えない時はシクシクと泣いてばかりいます。

他のママ達は、赤ちゃんを抱っこして幸せそうに授乳して、楽しそうに会話しているのを聞いてしまいます。
病室が新生児室に近いから聞こえてしまいます( ; ; )



それが余計に惨めで…






保育器に入らないで良いくらいの体重までお腹で育ててあげられなかった( ; ; )

赤ちゃんに申し訳なく思っています。


赤ちゃんは大きくなるまで居残り入院だし、私だけ先に退院しても…


義両親は内心、ダメな嫁!役立たずな嫁!と思っているんじゃないか?

そんな気持ちが渦巻いています。



早く赤ちゃんを抱っこして家に連れて帰りたい。



私に出来ることは、今はただひたすらベッドに横になってボーッとするだけ。

有り余る時間、色々悪い方に考えてしまいます。
悲しいね。

PageTop

9/9に出産しました!


予定していた帝王切開の予定日よりも1日早い9/9に1972gの女の子を出産しました!



エコーの推定体重よりも小さいのがビックリ…
今はずっと保育器の中にいます。


体重は軽くても臨月での出産なので、自力で呼吸しミルクも飲んでいます。


私と一緒に退院できるか分かりませんが、できれば一緒に退院できたらいいなぁ。



私自身も血圧がまだ少し高めで尿タンパクも出ているので、入院が少し延びるかもしれないそうです。
自宅に戻っても安静に出来ないなら…という考えだそうです。

高血圧ってそんなに重大だったとは…。




帝王切開のキズはまだ痛みがあり、ベッドから起き上がるのも大変、歩くのはぎこちない…と大変ですが新生児室にいる赤ちゃんを見に行くのを目標に頑張って歩いています。



明日から授乳指導が始まりますが、胸張ってないし、母乳出るかなぁ…?
心配です(>_<)

PageTop

手術が明日になるかもしれません。


入院してから血圧が上がっていたので、そればかり気にかけていました。

昨日から血圧は正常範囲内に落ち着いてきたのですが、次に尿タンパクがひっかかりました(ーー;)



尿タンパクが今朝、3+という私の数値の中で最高記録を出してしまいました…。

そして、今日医者から…


「手術予定日は明後日だけど、尿タンパクの数値が下がってなかったら、明日緊急扱いで手術する可能性があります。」



とのことでした。

すでに正期産なので、1日前倒ししたから何か大きく変わる訳ではないそうですが、尿タンパクが気になるそうです。


明日の朝の尿検査の結果で手術が決まるので、明日ブログの更新がなければ手術した!ということで、しばらく更新おやすみするかもしれません。

PageTop