FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

面白い柄のオーバーパンツ!


手芸本を片手に近所の手芸屋さんに行った時、面白い柄の生地を発見したので買ってみました!

その生地でブルマ(オーバーパンツ)をもう1着作ってみました(笑






抱きまくらに履かせてみたら、まさかのピッタリ!ヮ(゚д゚)ォ!

kuzuha-handmade7.jpg


まさかの富士山柄でした(笑


これを履いて、思いっきりハイハイしてほしいな~と思いながら眺めていると、

相方君「この柄もいいね~!遊びゴコロがあって( ・∀・)イイ!!」


と褒めてくれました(笑



ミシンはまだ慣れていない成果、相変わらずハプニングが起きたりもしますが、なんとかトラブルを乗り越えながら楽しんでいます。

帝王切開の手術日が日に日に近付いて来ているので、こうしてミシンでのんびり作れるのももうちょっと。



出来るだけ楽しんで過ごしたいですね~!




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop

製作時間3時間!ブルマを作ってみた。


友人からミシンデビューするなら使って!とプレゼントしてもらった本を見ていると、スタイ以外にももっと作ってみたいなぁ~と思うのですが、なかなか最初の一歩が進まない・・・。


ページをパラパラとめくっていると、ブルマの写真が。





ブルマって女の子しか履かないっていうイメージがありましたが、男の子でもハイハイ期になるとオムツ丸出しでハイハイしているよりも、ブルマ履いてハイハイしてるほうが可愛いのでは・・・?
(私のお腹にいる赤ちゃんの性別は、相方君の希望で生まれるまで相方君には内緒なのでブログには書けないのですが)




ネットで調べてみると男の子でもブルマを履いていてもかわいいじゃん!という意見も多かったので、今日は手芸店に行ってシンプルな生地を買ってきて、思い切ってブルマを作ってみました!





製作時間3時間・・・。

途中でハプニングがあって、余計な時間をくってしまいましたがブルマが完成!!


kuzuha-handmade6.jpg

柄はシンプルに水色?の生地なので、余っているカエルのアップリケを付けて完成!

これだったら、女の子でも男の子でも気軽に使えるっしょ!!


普段だったら浮腫む足が気になってしょうがないのですが、熱中してやっていたからか浮腫んでいる足に気を取られること無く、楽しんで作ることができました。


簿記の勉強もしないと~!とは思うのですが、やっぱり赤ちゃん用品を作っている方が楽しいので、簿記サボっちゃってます(ごめんなさい


せっかく型紙があるので、もうちょっとブルマを作ってみようかな~♪なんて思ってます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

義母直伝「金太郎風よだれかけ」を作る


ミシンデビューを果たし、無事に?スタイを作って一段落。

新生児衣料を水通しして干していると、義母から


義母「みんなで使ってるタンスの引き出し1つ空けたから、新生児衣料用に使ってね~!」


と声をかけてもらいました。

今まで使っていた引き出しを1つ空けるということは、中に入っていたものを外に全部出す!ということなのですが、空けた引き出しの中に入っていたのは、ハンドタオルとか手ぬぐい、未使用のタオル類。


義母「ハンドタオルとか手ぬぐいとか使わないから、赤ちゃん用のよだれかけとかに使ってね~!」


というので、よくよく話を聞いてみると、昔は金太郎風?のよだれかけを使っていたんだとか。

首につけるようにヒモをつけて、胴体につけるようにヒモを付けて・・・と作っていたそうで、さっそく義母に作り方を教えてもらいながらハンドタオルで作ってみました!


ヒモは義母からもらったものを使わせてもらい、短時間で3枚の金太郎風よだれかけが完成!

kuzuha-handmade4.jpg

赤ちゃん用にスタイとかお店で見ましたが、こんなふうなスタイは見かけなかったなぁ。

首と胴体に固定できるなら、結構使い勝手が良さそうな感じ?と思ったのですが、今は見かけない・・・ということは、使いにくかったりするのかなぁ?


赤ちゃんが生まれたら、この金太郎風よだれかけをさっそく使って、使い心地を検証したいですね(ノ´∀`*)

kuzuha-handmade5.jpg


義両親は面と向かって「あ~したら?」「こ~したら?」とは言いませんが、色々と赤ちゃんのことで気にかけてもらっているので、感謝感謝!


昔の育児と今の育児で違う点も結構有りますが、無事に赤ちゃんが生まれたら昔の育児のことを聞きながら、今と同じような良好な関係でいたいですね。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

祝・ミシンデビュー!初めての作品は・・・


今日から産休に入ったので、ミシンデビューをしました。

義母にミシンの使い方を聞きつつ、本とにらめっこしつつ・・・と頑張った結果、初めてのミシンデビュー作品が無事に出来上がりました!


作っている最中、色々と失敗もしたりして義母に「ププッ!裁断している時に下に置いておいた布まで切るなんてお馬鹿!(笑」と笑われたり、義母にミシンの使い方が分からず泣きついたりと、色々と楽しくやれました(笑



その作品はスタイ!(よだれかけ)

Wガーゼの布地を使って、マジックテープとカエルさんのアップリケをつけてみました。

kuzuha-handmade2.jpg

リバーシブル仕様にしたので、裏返すと色違い(半分は反対側の生地をつけてみました)になっています。

kuzuha-handmade1.jpg


ミシンは高校の時の家庭科の時間以来なので、かなり悪戦苦闘しましたが何とか完成!

もともと不器用なのですが、この完成品を見た相方君が

「すごい!!買ってきたスタイよりも可愛いし、手触りも良い!」

と褒めてくれました。(∩´∀`)∩ワーイ♪



以前からちょくちょくお裁縫(手縫い)をしていたのですが、その時に出た端切れでついでにシュシュも作ってみました。
いつもだったら手縫いで作るところですが、今日はせっかくミシンデビューしたので、今回はミシンで縫ってみました。

シュシュにはレースとか付けたほうが見栄えがいいんですが、あいにくレースは持っていなかったので、シンプルなシュシュに。

こちらもリバーシブル仕様なので気分で水色の柄に変えても良いようにしました。

kuzuha-handmade3.jpg


ミシンデビュー初日ですが、「何かを作る!」という目標が達成できて、かなり嬉しくてミシンで色々と作りたくなっちゃいますね!

そのうち、買ってきた布地だけじゃなくて古着の布や頑丈な布で色々と洋服とか作りたいですね(ノ´∀`*)



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

ひさ~しぶりのお裁縫!

最近、スマホの電池パックやUSBコード、イヤホンなどなどバッグにそのまんま入れておくと、見事にひっかかって困る状態があったので、職場のおねえさまに小物入れの作り方を教えてもらいました(*´∀`)

最初は、古着で小物入れを作ったのですが・・・。

最初の小物入れ

洋服が生地なので、中に物を入れるとびよーーんと伸びます(笑)

ケチって古着を使ったのが失敗だったようです(;´д`)トホホ…


そして、今日朝から手芸店に行って生地やヒモ、ひもまとめ(?)を買って来ました!
初めて近所の手芸店に行ったのですが、結構面白いですね(*´∀`)

気付いたら1時間いました(笑)


帰宅後、ミシンがないので必死にチクチク縫っていましたが、こういったモノづくりは小学校6年生以来ではないでしょうか。
中学、高校はミシンでやっていたので、記憶に残る作品はありません(苦笑)


途中、自分の指に針を挿して涙目になりつつ頑張ること数時間・・・。


2作品完成!!!(∩´∀`)∩ワーイ

左は、持っていたランチョンマットを使って作った、お薬袋。
今までただのレジ袋だったので、これでちょっとは収納上手になった気分です(*^_^*)

右の袋は、スマホの電池パック、USBケーブル、イヤホンを入れています。


まぁまぁの出来栄え!と自画自賛(笑)

手作り小物入れ

あとはお昼の手作りデザートを入れているタッパーと、間食用のサラダを入れたタッパー2つがはいる大きめのランチパックが作りたいです(*´∀`)


なかなかうまく行かずに涙目になりつつ縫い縫いしていますが、段々と楽しくなって来ました!
以前まではまったく興味がなかったフラワーアレンジやお裁縫。

段々と面白いと感じて楽しめるのは、そこそこ大人になったのかもしれません(*^_^*)


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。