FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君のストレスは私・・・


相方君の喫煙が判明したのが昨日。

こっちが気を利かせて糖尿病に良い食材や調理法を工夫していたのに、本人が悪化させるしかないタバコを解禁して、こっちが努力するのがバカらしくなったこと、糖尿病についてしっかり向き合ってほしくて、どんな食材を使った料理にしてほしいか伝えて欲しいと言っていたので、朝、こちらから聞いてみると



相方君「うーん、鶏肉かなぁ」



私「了解。鶏肉にはどんな効果があるの?」






相方君、ここでキレました。





相方君の話を聞いたら、相方君がストレスを感じてタバコを解禁したけど、そのストレスは私なんだって。

私の義両親への愚痴、育児への愚痴、私の言い方などなど、相方君は遠方から嫁いできて、同居しているから何も言い返さず話を聞くことに徹していたけど、すごくストレスなんだって。












そっか。ごめんね。

そんなに苦しめて申し訳ない。






相方君はもともと優しい人だけど、私はその優しさにあぐらをかいていたようです。










これからは我慢せず、ストレスを溜めないようにその都度言い返していいよ。


私はそう答えました。














しばらくして、怒りが収まって冷静になった相方君。

相方君「ごめん、感情的になって言い過ぎた。その都度言い返してたら、今後うまくいくわけ無い。自分が攻撃されたくないから、そっちを攻撃していただけだった。ごめん。」





「私も優しさにあぐらをかいててごめんね。ストレスの少ない生活が良いんだから、その原因がわかったなら何とかしないとね。これから頑張ろう」



と、お互い謝って終わったのですが、「相方君のストレスの原因は私だったんだなぁ」って一日中忘れることも出来ず、ずーっと頭のなかで反芻していました。







ストレスの原因が私なら一緒にいないほうがいいじゃん。




実家、帰ったがいいのかな。




相方君は言い過ぎたって言ってたし、お互い謝ってこの件は終わったことだけど、きっと「ストレスの原因は私」って本心だと思うんだ。


私は思ったら溜め込むのができず、ホイホイ言ってしまうのでそれがダメなんだろうなぁ。

結婚当初、相方君は人の気持ちを察して・・・というのが苦手だと言っていたので、私がパンクする前に訴えることにしたのですが、訴えすぎたみたい。






「顔で笑って心で泣く」ってくらいがちょうどいいんだろうな。






私だって相方君には言っていない、相方君自身への愚痴もあります。

でも、言う気力もなくなりました。







これからはできるだけ相方君には愚痴らずにいたいと思います。

実家の母には心配をかけたくなくて、前から愚痴ることもしませんでしたが、先日、埼玉に遊びに来て3泊して帰った後、「葛葉は何も言わなかったけど、苦労してるんだろうなぁって思った」と言われちゃったし。


どこかで吐き出さずにはいられないので、これからはブログで吐き出したいと思います。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop

怒りと失望



相方君が糖尿病と診断されたのは2012年。

その頃から夫婦でダイエットに取り組んだり、私は糖尿病の改善になるような献立を考えたり、自分なりに勉強したりして、糖尿病に向き合ってきたと思っています。


相方君は糖尿病になった本人なのに自覚はあまりなく楽観的ですが、2012年から禁煙したり、ご飯は少なめにするように心がけたり、最近は数値の悪化がきっかけで1時間のウォーキングをするようになったりしました。













でも














最近、禁煙を解除していました。












やはり後ろめたいのでしょう、私には内緒でこっそり会社で吸っていました。


その痕跡を今日会社で見つけた瞬間






私はなんとも言えない脱力感に襲われました。

そしてふと鏡を見ると、私の顔は無表情。

その表情を見た時、我ながらショックがでかいなぁ・・・と他人事のように思っちゃいました。









相方君に問いただすと


相方君「ちょっと前からタバコ吸ってます。ストレス発散のために・・・ごめんなさい」








結婚前から結構タバコを吸っていた旦那さんですが、もう禁煙3年になるので、このまま禁煙してくれるかとおもいきや


旦那さん「正直言うと、これからも吸うと思います」








今まで、私は糖尿病に良いと言われる食材を使ったり、調理方法を変えたり、糖尿病対策の料理本を買って勉強したりと、私は素人だし、糖尿病じゃないけど自分なりに一生懸命頑張ってきました。


でもこの言葉を聞いたら





今までの頑張りがバカらしくなりました。






相方君ももう今年38歳。

もうおっさんの歳です。





これからは定期検査の結果は聞くが、眼科に行け、歯医者に行けと一切私から促すことはやめて、自分で管理してもらうことにしました。







相方君に話す前に義母に相談しましたが、



義母「結局、本人がちゃんと意識して努力しないとダメなのよね。こうして家族が頑張っていても、本人の問題意識がハッキリしてないから有り難さを分かっちゃいない。どんな食材が良いのか、何がダメなのか自分でちゃんと勉強しないと、気の向くまま外食とかしていたら、悪化しちゃうわよ。健康面だけじゃなくて、仕事面でも同じことよ。自分でどうなりたいのか目標がちゃんとしてれば、ちゃんと自分で頑張ると思うんだけどね」


と、ご意見番の意見が聞けたので、相方君の健康管理は自分でやってもらうことにしました。








相方君には

「私が君の健康に良いと思った食材を使って、色々と調理方法も工夫してきたけど、その努力を自分でダメにするようなら、もうバカらしくてやめた。これからは自分で『この食材を使った料理をして下さい』って言ってね。これは毎日そうして下さい」

と伝えました。



本当に今まで私や義母が健康に良いようにと頑張って献立を考えたり、調理方法を工夫してきたのに・・・

その結果、義母のLDLコレステロール値は20下がり、義父の糖尿病はとっても改善されたのに、相方君は自分で自分の首を締めて悪化させちゃってるよ。









今までの努力が本当にバカらしく感じて泣けてきます。










もともと私は嫌煙なので、せっかく禁煙していたのにまた喫煙するようになった相方君を白い目で見てしまいます。

それは相方君も承知の上でしょうが、それでもタバコをやめない相方君に失望です。



これから相方君が糖尿病影響がさらに出て、失明しようが歯周病になろうが知ったこっちゃない。

こちらがそうならないように頑張っても、自分で悪化させるようなことをするんだから仕方ありません。




今回はさすがに怒りと失望を覚えました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop

1ヶ月で-10kgは異常ですよ?


我が家の健康問題児の相方君が糖尿病と診断されて、約3年。

昨年(2014年)10月に病院での定期検査を終えた後、病院側での都合で予約を一度キャンセルすることになりました。
その後、相方君が予約の日時を忘れていて、定期検査に行かなくなってしまいました。


私からも散々検査に行くように伝えましたが、なかなか動いてくれず、そのままの状態になっていました。






そして今年の3月。

私の祖母が他界したのでお葬式に参列するために、娘を連れて福岡へ帰省しました。
もともと4月頭に福岡へ帰省する予定で航空券を取っていたので、行きの飛行機の予約変更はしましたが、帰りの飛行機の予約変更はせず、1ヶ月間ほど福岡に滞在することになりました。



そして4月の半ばに埼玉に戻ると





ん?









相方君よ、お主なんで痩せてるの??

















え?





体重がこの約1ヶ月で10キロ近く減った!?
















相方君はなぜか10キロ近く1ヶ月という短期間で痩せたのです。∑(゚Д゚)ガーン




私が留守の間、よっぽど健康によい食事と運動でもしたのか?と思い、義母に確認するもそんなことはなく・・・。


同じものを食べた義両親は特に体重の変動はないとのことでした。












これは糖尿病が悪化したのでは・・・?


糖尿病って悪化すると食べても食べても痩せるっていうし・・・。



私の頭にはそれしか思い当たらない!

でも相方君はというと



「クミンダイエットが効いたんだ!ダイエットが成功している証拠だよ!!」


と言う。








それならばと私も1週間ほどクミンダイエットに挑戦してみましたが、なぁぁぁんも変化無し。

同じくクミンダイエットをしてくれた義両親も変化なし。









義両親と作戦会議をして、「糖尿病は自覚症状が出にくいんだから!ダイエットが成功しているんだったらそれでいいから、ちゃんと糖尿病の状況を確認してこっちを納得させろ!」しぶる相方君を病院へと叩き送りました。

前回は大きめの病院でしたが、今度は個人の病院。



そして検査をして帰ってきた相方君から検査結果を聞くと


LDLコレステロール 212(基準値120未満)
HDLコレステロール 46(基準値40以上)
中性脂肪 389(基準値150未満)
HbA1c 12.2(基準値6.2未満)




おいっ!!


確実に悪化やないかいっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!

HbA1cが12.2というのは、食事指導や投薬治療だけでなく注射で治療することを考えるレベルだそうですよ。


相方君はガックリとうなだれて帰ってきました。






ガックリついでに、眼科にも検査にいってもらい目は異常なしということで安心しました。

数値が悪化しているので、体が栄養を取り込むことができずに痩せたのかも。ダイエットでの効果かどうかは今の段階では判断できないとのことでした。


でも・・・この数値じゃねぇ。悪化したから急激に痩せたのでは?1ヶ月くらいで10キロ痩せるなんて異常だよ?




ということで、私からの説教を何度も喰らい、「今のままじゃ何も改善しないから一緒にプール行こう!」と誘ったのですが、水は嫌!とのことで、天気の良い日は毎晩1時間みっちりウォーキングに行ってもらうことになりました。



そして現在は天気の良い日、体調の良い日は自分からウォーキングに行っています。

ちゃんとお薬も飲み、定期検査にも行き、HbA1cの数値は7月末の段階で8.2まで下がりました。


でもまだまだ油断できないし、数値も高い。




でも10kg痩せた相方君ですが、薬が効いたのか、ただリバウンドなのかは分かりませんが5kgほど体重が戻りました。



相方君の糖尿病への取り組みをちゃんとやってもらうべく、これからも口うるさい奥さんで頑張らないといけないようです。( ´Д`)=3

PageTop

糖尿病告知から2年。数値に変化は・・・

我が家の健康問題児相方君(旦那さん)。

ちょうど糖尿病告知から2年後の検査結果が出たので、比較してみたいと思います。


2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)


2013/7/6(糖尿病告知から約1年後)
LDLコレステロール 116(基準値120未満)
HDLコレステロール 54(基準値40以上)
中性脂肪 274(基準値150未満)
空腹時血糖値 131(基準値100未満)
HbA1c 6.6(基準値6.2未満)


2014/7/25(糖尿病告知から約2年後)
LDLコレステロール 107(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 427(基準値150未満)
食後2時間血糖値 253(基準値140未満)
HbA1c 7.7(基準値6.2未満)


今回は相方君が採血の日なのに、すっかり忘れていて朝食を食べずに採血しないといけないのに、朝ごはん食べちゃったよ・・・( ´Д`)=3

中性脂肪や血糖値は食後に変動するそうなので、今回は何とも言えないのですが、HbA1という値は食後に変動しない数値なので、それを比べてみると・・・



悪化しとるやないかぁぁぁぁい!!


先生からも「うーん、数値が悪化してますね。ちゃんと気をつけないとダメですよ」と言われたそうです。


糖尿病の何が怖いのか?

糖尿病を改善するには何が必要なのか?

糖尿病を改善する食材は何がいいのか?

相方君に質問してみたところ・・・


相方君「うーん?分からん」




・・・


やっぱり本人はこんな認識かいっ!( `д´) ケッ!

数値が悪化しているので、私だけではどうにもならない・・・ここは本人に糖尿病について勉強してもらわないと、なぁぁぁ~んにも変わらないじゃん!ということで、少しネットで糖尿病について調べてもらいました。


すると、


「出産して入院中に眼科に行こうかな。入院してる時は1人になる時間が多くなるから、休日はヒマになってると思うし(モジモジ」

「キノコ・・・舞茸は絶対無理だけど、しめじとエリンギは頑張ろうかな。なめたけは大根おろしと一緒だったら食べられるかな。でもバター醤油炒めにしてほしい。」

「タバコ・・・赤ちゃん誕生を機に諦めようかな」(現在、禁煙中だが体重が70キロになったら吸いたい!と言っていた)

「減塩料理、ありがとう。(モジモジ」

と言っていました。(笑




糖尿病で怖いのは合併症になるのと、自覚症状がない分、危機感を覚えずに病院に行かなくなることだと個人的には思っています。

網膜症や腎症などの合併症までは行かなくても、すでに不妊の状況は改善されていないと思うので、それも神経障害の一つなんだけどなぁ。
まぁ、今は私が妊娠中なので敢えてその話をすることはないですが。


歯周病にもなりやすいので、定期的に歯医者に行ってもらいたいし(現在は半年に1回ペース)、眼科にも行ってもらいたい!(眼科は本当は半年に1回なのに、年1回になってるよ!)


こっちがヤキモキしてきた2年間でしたが、本人に自覚してもわらないと、いくらお尻をゲシゲシ蹴っても変わらないですね。


相方君なりに色々と頑張った2年間だったようですが・・・。

頑張った内容↓
・ごはん茶碗を2まわり小さいものに変更。
・お昼ごはんは置き換えドリンク(今は自宅で毎朝作っている野菜スムージー)
・間食を減らす
・外食は休日にするから、平日は控えめに
・ドレッシングの使用は避け、ポン酢で代用
・平日のお昼ご飯の後は、20分ほどの散歩に出かける


なかなか検査結果の数値改善までは結びついてないようです。


明日からは私がご飯当番なので、この相方君の結果と私の体重の増加具合から行くと、全体的な量を減らして、食材も少々ヘルシーなものに変えたいと思います。


相方君の糖尿病が来年の3年目には改善されていると良いんですが・・・。(遠い目



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

相方君の糖尿病数値は・・・

相方君は糖尿病と告知されてから今月でちょうど2年。


現在も3ヶ月に1回の定期健診で採血をして数値を調べて・・・の経過観察中です。

お薬は現在2種類。クレストール(血中のコレステロールと中性脂肪を下げる薬)とメトグルコ(血糖値を下げる薬)です。


最近の検査の結果を比べてみると


2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)

2013/9/13(前回記事で掲載した検査日)
LDLコレステロール 115(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 249(基準値150未満)
空腹時血糖値 164(基準値100未満)
HbA1c 7.1(基準値6.2未満)

2014/5/23(一番最近の検査日)
LDLコレステロール 120(基準値120未満)
HDLコレステロール 47(基準値40以上)
中性脂肪 239(基準値150未満)
空腹時血糖値 153(基準値100未満)
HbA1c 7.6(基準値6.2未満)




・・・



なんだか小康状態?HbA1c見るとむしろ悪化してる?

あまり糖尿病の数値に詳しくないのですが、相方君によると

「先生に、年明けすぐくらいに検査したとき(1月)は、季節柄お酒やご飯を多く摂る機会が多いから、数値が悪くなっているって言われたけど、5月の検査の時は特に何も言われなかった」

とのこと。






減塩生活を始めたのが今年の6月から。
次の相方君の検診が8月なので、その時に何かしら改善が見られる結果が出ると良いんだけど・・・。




最近、ネットで糖尿病の事を調べていると


約 7 割の人が合併症への不安を抱え、治療の重要性を認識しているにも関わらず、きちんと治療を続けていない人が 5 割程度いる

と製薬会社が糖尿病患者の意識・行動調査をした結果を発表していました。(このPDFファイルです

じっくり読んだわけではないですが、糖尿病は自覚症状がほとんどないので、家族の協力などがないと病院に行くのをやめたりすることが多いようです。


我が家の相方君は、糖尿病と診断された時、もともと糖尿病家系だし、健康診断で「肝機能障害」とか診断されてたし、前々から「あの体型だと糖尿病になるよ」と言われていたにも関わらず、独身時代の不摂生がたたって、結婚してすぐに糖尿病と言われ・・・



私より何より相方君自身が糖尿病宣告にショックを受けていました。(苦笑


相方君自身も最近は効果は謎ですが、お昼ごはんの後に30分ほどのお散歩にここ数か月継続して行っているし、週末は外食が多いので平日は抑える、ご飯のおかわりは我慢する・・・など、相方君なりに努力するようになってきました。


相変わらず、歯医者と眼科には行きたくないようですが( ´Д`)=3

今でも糖尿病の影響で相方君は不妊ですが、奇跡的に私が妊娠したので、これを機に少しずつ意識が変わったかな?




現在の相方君の体重は、73.1キロ

2012/6/21にダイエットを開始した時の相方君の体重が76.4キロなので、2年でマイナス3キロ位ですね。
相方君のとりあえずの目標は70キロなのですが、70キロになったらタバコ吸いたい!と言っています。( ´Д`)=3


相方君にタバコを吸ってもいいこと無い、赤ちゃんのいる生活だとタバコは邪魔!いないところで吸ってもダメ!と叱っていますが、まだ言います。


色々と言った結果、一番相方君がふてくされてしまう一言を発見。


それは


貴方が吸ったら、私も吸い始めます。

の一言。

私はタバコが大嫌い!の嫌煙なので、タバコなんて吸いたくありません。
でも、相方君がタバコ吸いたい!というのなら、私も吸おうではないですか!!


と言ったら、「ダメ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」としょぼくれます。(笑

現在は禁煙中ですが、これからどうなるかは謎ですね・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop